ダーヤナのんびりダイエット日記

私、ダーヤナはもうすぐ40になる中年サラリーマン。ダイエットを頑張りたいと思いつつ、色々言い訳にして進まない日々。でも本当に頑張ろうかなと思ってブログを始めてみたのでした。

仕事の時間=自分の時間。ダイエットのモチベーションをうまく保つコツ

こんばんは、ダーヤナです。

 

ダイエット中って結構ストイックにならないと成果もでないし、本当にモチベーションが大切。

でも、それを保つのが難しい。本当に。

 

かく言う私も、ジムに行く日は火曜と木曜と決めていますが、ただ社会人、家族がいるとなかなかモチベーションを維持するのは大変です。

子供が病気になったり、突然の仕事、トラブルなどなど、「せっかくやる気になっていたのに」「やっぱりなかなか仕事調整できないな。」って。

 

しかも、追い討ちで同僚から「今夜のみにいこうよ」とか言われた日には。。。

「いきたいなー。でもこれで行ったらもう続かないよなー」って思っちゃいますよね。

 

この1年、ダイエットというか運動を続けてきた中でも、行く手を阻むモンスターたちに出会いましたよw

 

なんとか続けてこられたので、ちょっと自分なりのポイントをまとめておきたいと思います。

 

運動の日を作る。でもリズムにこだわり過ぎない。大事なのは連続して休まない。

何度か言っていますが、私は火曜日と木曜日にジムに行っています。

それ以外は特に何もしていません。それでも5キロは痩せました。

ただ、いけない時は絶対あります。

「行けない時はある」という前提の心づもりでいいと思います。

短期集中型というのもあると思います。それはそれで良いと思います。

 

ただ長く続けるのはとても体に良いことだなと思います。

長く続けるコツに、「続けているといろいろあるよね」と最初から思っているだけで少し楽です。

 

1回休んでも全てがリセットされるわけではないのに、頑張ろうとしている人に限って、1回休んでしまうと「休んでしまった」という後悔でモチベが下がってしまい、続かないということがあるように思います。

 

大事なのは連続して休まないことかな。

火曜日いけなかったら、なんとか木曜はいこう。木曜もダメそうだ。それなら今週は金曜にしようかな。というような柔軟な感じがいいかなとおもいます。

 

でも「いつでもいいや。行ける時にいこう」っていうのは絶対ダメだと思いますw

 

 

運動の日は平日に。

私は家族がいて子供も。なので、土日は結構イベントや予定が詰まっています。

子供もまだ小さいのでいろいろあります。

基本的に「自分の時間」というのを土日にとるのが非常に難しい!

ただ平日だって、目一杯仕事があって時間なんて作れないよ、という方もいますよね。

私もそうでしたし。

でもやっぱり平日がいいと思います。土日は家族のために使いたいって思っています。

 

これが頑張りどころなんですが、ただこの1年、仕事の時間≒自分の時間に気がついた1年でした。

裁量労働制という名の無賃金業務をひたすらやらされている時期もありました。

でも、なんとかキリをつけて無理やりでも火曜と木曜の夜は予定があると思っていると

仕事もちょっとずつ調整できるようになってきたのです。

仕事を2時間早く終わらせてジムに行くということができるようになってきました。

 

ここだけの話なんだけど、最初は嫁さんにそれを言わなかったですよ、私w。

嫁さんには、残業しているってことにしてて、実はジムに行っていたんです。

なんて言うんでしょう。ちょっと後ろめたかったって言うのもあるんですよね。

仕事早く終わったなら家に帰って、家のこと手伝って嫁さんサポートしないとな、とか。

でも仕事頑張ったから、この時間、おれ自由に使ってもいいよなって思う自分もいて。

 

なので、最初は言えなかったんですよね。

でも少しずつ小出しにして、仕事頑張って夜ジム頑張ろうと思う、とか朝言って出たりしているうちに、嫁さんも今日はジムの日だね、とか言ってもらえるようになったんですよね。

 

こうして家族を味方にすると、続けやすいのかなと思いますよ。

 

めげそうな方、心が折れそうな方、のんびりやりましょうー!